無料ブログはココログ

2010年卒団式(2010/8/15)

 塩竈リーグ 塩竃ドラゴンズ2010年卒団式が、8月15日多賀城グランドにおいて挙行された。

 

Img_0003

卒団式の前には、恒例となっている父兄との交流試合が行われた。
ホームランも飛び出す、熱き試合であったが、結果は引き分けに終わった。

<卒団式>

 本年は、
   小 野  恵 太
   平 沢  大 河
   千 葉  文 月
   寺 澤  重 輝
の4名が、無事卒団を迎えた。

Img_0183_2

 4名は、我妻塩竈リーグ会長、高橋副会長から修了証、メダルを授与され、リトルリーガーとしての日々に終止符を打った。



Img_0190

4名を支えて下さったご父兄の皆さん、大変お疲れ様でした。そして、本当に御卒団おめでとうございます。
今後も、塩竈ドラゴンズにご協力を頂きますようにお願いします。



Img_0211

その後、場所をグランドパレス塩竈に移し、卒団を祝う会が行われた。
塩竈市長代理をはじめとする、多数のご来賓の参加を頂いた。



Img_0278

卒団を祝う会では、監督等をはじめとする指導者からの送る言葉があったほか、卒団生自らがリトル生活の思い出、父兄に対する感謝を述べ涙する場面もあった。


 厳粛の中にも、楽しい祝う会であり、卒団生のはなむけを行い終了を迎えた。

 4名の卒団生の皆さん、本当におめでとうございました。
 そして、ご父兄の方々本当にお疲れ様でした。
 塩竃ドラゴンズで教り学んだ、礼儀、絆等を忘れることなく、今後の活躍を期待します。

以上 小幡

第23回宮城野ブッシャーズ会長旗争奪リトルリーグ野球大会(2010/8/7)(優勝)&友部リーグ様来塩(2010/8/7・8)

第23回宮城野ブッシャーズ会長旗争奪リトルリーグ野球大会(優勝)
2010年8月7日、蒲生グランド
友部リーグ様来塩と重なり、中1、5年生数名、4年生の混成チームにより参加

<1回戦>
  VS 榴岡ホワイト 

Img_0044_3 榴岡ホワイトの好投手を最後まで打ち崩すことが出来なかったが、先発千葉文月の好投、内外野の堅い守りにより、1回の裏に千葉、小野の連打で上げた虎の子の1点を守りきり辛勝。

 

 榴岡  0  0  0  0  0  0    0
 塩竈  1  0  0  0  0  ×    1

<準決勝>
  VS 宮城野ブッシャーズ

Img_0160

1回の表にキャプテン小野の3ランホームラン等で先制するも、その裏宮城野の猛反撃にあい6点を奪われ逆転される。

Img_0210

3回表に、1点を返し更に続くチャンスで、5年生浅野朱唯が綺麗にはじき返し、2点を上げ同点に追いつく。その後、4回表に2点を上げ勝ち越すと途中登板の寺澤が後続を抑え、決勝に進出。


 塩  竈  3  0  3  2     8
 宮城野  6  0  0  0     6    (時間切れ)

<決勝戦>
  VS 利府ユニオン

Img_0222_2

肘の故障を抱えていた平沢、最後の試合に満を持して登板し、好投を続け、強力打線利府を2点に抑える。
 また、小野のホームラン等も飛び出し、最後の大会であった中1の子供達が、チームを優勝に導いた。

 

 塩 竈  3  0  2  3  0  0     8
 利 府  0  0  0  0  0  2     2

 

Img_0344

中1の子供達には、最後の大会であり優勝できたことは思い出に残ったことだと思うし、急遽出場することになった5年生にとっても、良い体験が出来たものと思う。
 大会関係者等に深く感謝し、優勝できたことを喜びたいと思う。

 

友部リーグ様来塩(2010/8/7・8)
 交流を続けさせて頂いている友部リーグ様が、8月7日8日の2日間にわたって来塩された。
 2月には、塩竈ドラゴンズが訪問させて頂き、夏に友部リーグが来塩される恒例の行事となっている。

Img_0348

1日目(8月7日)
今回は、宮城野ブッシャーズの大会と重なってしまったが、多賀城グランドにて、6年生主体の新チームと交流戦をさせて頂いた。

Img_0354

 夜には、父兄も参加した懇親会を、多賀城キャッスルホテルにて開催し、熱く野球談義を行った。

Img_0395

子供達も、2月に会っていることから直ぐにうち解け、楽しく交流している様子だった。



2日目(8月8日)
Img_0483

2日目も練習試合をし、お互いの力を確かめ合った。

Img_0626

練習試合後、合同昼食、合同練習後に合同で松島観光を行った。

 いつの日か、全国大会で塩竈と友部の対決が出来るようにとの誓いを胸に、互いに切磋琢磨することを誓い合い、今回の行事を終了した。

 友部リーグの皆さん、遠いところ来塩頂き誠にありがとうございました。
 今後も、良き関係が続くことを御祈念させて抱きます。
        

2010/8/6 マイナー大会報告他

自宅パソコン故障により、しばらく更新できない見込みです。
最近の活動報告。

・7/25 石巻若生杯マイナー大会
 見事に優勝!

・7/31 塩竃リーグ会長杯マイナー大会
 優勝 仙台西リーグ、準優勝 塩竃リーグ
 暑い中、3試合お疲れ様でした。
 1回表8点もとりながら、ひっくり返されました。

 川畑@アジアの大砲3号 リトル初ホームラン
 おめでとう。

・8/ 1 東新ヤンキーズ様大会(メジャー)
 またまた仙台西さんと戦い、敗戦。
 白旗。

・8/ 7~8
 友部リーグ様来塩交流試合。
 多賀城グラウンド。

・8/15
 卒団式:多賀城グラウンド
 総会&卒団を祝う会:グランドパレス塩釜

来年度の事務局等のバックアップ体制については
別途ご案内いたします。
今後も塩竃リーグを宜しくお願いします。

以上 藤原

塩竈リーグ会長杯マイナー大会ご案内

7月31日の当リーグ主催マイナー大会のご案内です。
今年は玉川中学校グラウンドで2面をとっての実施に
なります。

大会組合せ表
「第8回塩竈リーグ会長杯マイナー大会組合せ」
(各チーム様ホームページ等で2次利用でどうぞ
 お使い下さい)

駐車場案内
「大会駐車場案内」

ご参加お待ちしております。

以上

2010/7/17,18 まったり練習、湊祭り前夜祭花火大会

本来青森で全国選抜の東北大会に出場している予定
でしたが、なぜか多賀城グラウンドでまったりと練習
しています。
Img_4611
鈴木先輩から指導を受ける小野。
肩、腰、膝の3点の連動...
さすが先輩。ありがとう。

7月18日(日)は塩竈様の湊祭り前夜際の
花火大会です。
Img_4621_2
雰囲気だけでも。

明日は、レギュラーは湊祭りにて「よしこの
塩釜」踊りに参加の為休み、マイナーは泉
フレンズさんと練習試合です。

梅雨が明けて、暑くなりました。
本当に熱中症注意です。

以上
 

2010/7/10 第13回石巻若生杯マイナー大会(1日目)

伝統ある大会へのご招待ありがとうございます。
第13回を数えます石巻さんのマイナー大会です。
宮城県のマイナー大会の発祥と諸先輩から聞いて
おります。
前日のゲリラ豪雨もなんのその、無事開催できて
何よりでした。

1回戦シードで2回戦から。
◆vs原町レッドアローズ◆

 ○塩竈 6-1 原町
Img_4607
マイナーで19名。1年前、年度切り替わりの時期に
チームが組めるかと言っていた時がありましたから
このボリューム感がまずうれしくなります。
(といいながら1年生のマレだとかハルマだの入って
 ますけどね)
2年生健ちゃん試合前のシートノックで普通にセカンド
守っているあたりがびっくりです。
Img_4551
先発小幡。足がでかいぞ。
将来は180cm超か。
Img_4486
右足着地、ざっ!。
Img_4514
本日のMVP。
菊地監督の息子優太。
毎朝学校に行く前に小幡キャプテンと走りこみして
いる成果か3の3。バッティングが力強くなりました。
父ちゃんは褒めてくれないので、かわりに褒めとくね。
明らかに成長しました。
ひたむきな選手は伸びます。

準決勝以降は7月25日女川総合運動公園にて
行われます。
ゴーゴードラゴンズ。今日は声も出て、元気が
あってよかったぞ。

以上 藤原

 

2010/7/5 (閑話休題)卒団式に向けて

最終学年中学校1年生も公式戦の全てを終了し、
あとはいくつかのローカル大会を経て8月15日の
卒団式を待つばかりになりました。
昨年卒団した愚息の部屋にも思い出の品があります。
1年たった今でも大事に部屋に飾っているものがあります。
Img_0911
公式戦でつけていた背番号7と指導陣からの記念ボール、
リトルリーグ通算たった1本の全日本選手権でのホームラン
ボール。
佐々木コーチからのメッセージ。
少し拡大します。
Img_0912
記念ボール。石田前監督から。
「心つないで」
一つのボールをみんなで繋いでいく。
相手に対する思いやりの心、大事にしてきたことです。

当時の佐々木コーチから綺麗な字で一人一人に
直筆のメッセージも頂きました。
普段の教え通りの言葉です。
なんだか読み返していたら泣きたくなってきました。

リトルリーグとは何ぞや。野球の技術その前に
人として。
我々の一番大事にしていることです。
この事が脈々と後輩に受け継がれることを祈り
まして。

以上 藤原

2010/7/3 青森・弘前リーグ全日本選手権ベスト4進出

本日は江戸川にてリトルリーグ全日本選手権大会が
行われ、東北第一代表青森・弘前リーグが勝ち進み
ベスト4に進出したそうです。
おめでとうございます。

お父さんの転勤で塩竈ドラゴンスから青森に転校した
川合選手がキャプテンとして活躍しています。
あと2つ頑張って、ウィリアムスポートへ行ってください。
なんと2回戦はあの千葉市リーグを破ったとのこと。

あまりのうれしさに河合選手と同級生の千葉選手の
父ちゃん、千葉事務局長も練習後の父ちゃん飲み
結束会でやんちゃしてしまいました。
(写真は微妙につきちょっと載せられません。
 卒団式にてお披露目します)

青森・弘前リーグの皆さん、来週の準決勝、決勝も
頑張って下さい。
塩竈から念を送っています。頑張れ~。

以上

2010/6/27 練習風景、シニアにて先輩活躍

まったりと練習しています。
Img_4343
振って振って振りまくれ。
Img_4350
マイナーは外野フェンス外にて。
最近はホームランボールがばんばん
飛んできて危ないんです。
Img_4360

---
シニアの選手権が昨日から始まりました。
2年前のリトル選手権、選抜の東北大会に出場
した主力が、シニアでも頑張っています。
三本木球場まで個人的に応援に行ってきました。
Img_4372_2
シニアでも主将の加藤尚也。
相変わらずの切り込みぶり。右中間三塁打。
Img_4427
イケメン。
Img_4391
大河の兄さん、大和選手。
セカンドで活躍。背伸びたなぁ。
Img_4434   
シニアでもエースの馬場。豪腕健在。
コウスケも縦方向に伸びたなぁ。

部員が多い中、3人とも主力として活躍して、
その後の成長が確認できてうれしかったです。
バッティングフォームもリトル時代と全然変わら
ないですね。
それだけリトルの時から基礎がきちんとしていた
ということでしょうか。
神宮目指して頑張って下さい。

以上 藤原

2010/6/24 Kスタにて

暑い日が続きます。
Kスタにてリトルリーガー発見。
Img_0856
左袖に注目。
Img_0863
勝ちました。井坂初完投。

以上

より以前の記事一覧